婚活ファッションで結果は変わる

実際にサラが体験した話をするわね。
仮にA子さんとしましょう。彼女は決してセンスが悪いわけじゃないけど、ちょっと微妙にズレてるところがあったのね。
性格も明るいし、料理も上手。会話もそこそこできるし、どうしてなかなか婚活パーティーでカップルになれないのか不思議だったわ。

ある時、サラの元へ相談に来たA子ちゃんがね、「明日の婚活パーティーにこれをと思って買った」と言ってワンピースを見せてくれたの。
それは大きな花柄プリントでギュッとウエストに太いベルトをするタイプ。最近ちょくちょく見かけるスタイルのワンピースで、すこしスカートの部分がバルーン状態になっているやつなの。確かに可愛いわ。
ところがね。
ちょっぴりぼっちゃりめで顔もどちらかといえば「平安顔」ののっぺりしたイメージのA子ちゃんはそういうスタイルが似合わないのね。余計に太って見える。花柄も色あいのコントラストも強すぎて、どうも田舎くさく見える。要するにあか抜けないのよ。

彼女の良さは、ほんわかしたイメージ。少しぐらい太ってたって、ぽっちゃりめが可愛いんだから、うまくイメージを作らないと。
同じワンピースでも少し落ち着いた色みにして、ベージュなんだけど真ん中ぐらいにクリーム色のラインが1本スーっと入っているのね。胸元にはパールとガラス石を組み合わせたマーガレット風のこぶりなブローチをつけてみたの。変にウエストマークはしないで、ストンとした形のワンピースよ。全体的には少々ゆとりがある感じ。
たてのラインを強調しつつ、髪の毛もあんまりクルクルにはせずにしてピアスはごく小さなパールを。

 

ぽっちゃりめの人のファッションルール

ぽっちゃりめの人のファッションルール

 

 

最近はちょっと「ぽっちゃり」の女子って意外とモテるのよね。だけどぽちゃっとした体型を大柄なプリントなんかで包んじゃうと、大きさのほうが目立っちゃう。
そうして、落ち着いたワンピースで婚活パーティーに参加したら、案の定素敵な彼氏を見つけたわよ!
なんと相手はスラ~ッと180センチもある大手商社マン。けっこうなイケメンでかなりのやり手らしいんだけど、結婚の挨拶に着たこの男子が「A子は会社にいるようなビシッと決めたキレイな子よりもよっぽど安らぐ。癒されるんですよね」って。

たぶん花柄プリント着てるときは「センスないなー」で終わっちゃってたのよ。第一印象で声をかける・かけないが決まっちゃうのが婚活パーティーだから、やっぱり「ぽっちゃりしてるけど、癒されそ~」って相手にそんな印象を与えてこそチャンスが広がるってものなのよねぇ。

ファッションひとつで声をかけてもらえるかどうかが変わるのよ。それだけ見た目の印象が大切って事なのね。